Since 1954
医療法人社団 秀和会  野村医院
内科 外科 消化器内科 循環器内科 整形外科(月曜夜間・土曜午後) リハビリテーション科 精神科(初診要予約) 発毛外来

地域生活支援ハウスのむら

・訪問看護ステーション

・小規模多機能型居宅介護

・デイサービス/ケアプランセンター

中国語通訳


私がご案内します

中国語での医療相談に応じます

私は石原梨花と申します。

中国語の標準語と日本語のどちらも話せます。

私の勤務日は月曜日から土曜日までです(うち1日休み)。

勤務時間は朝9時から17時までです。

       初診で通訳希望の場合は予約制です。

中国語版へ

 こんにちは、石原と申します。

 私は残留邦人2世ですので、残留邦人の苦しみはよく知っています。中国残留邦人および定住者・研修生等の方々は、言葉の壁があるため、病気になっても通院が不十分になって、日常生活面での困りごとや不安を抱えながら生活しています。

 私が初めてこの診療所に来た時、野村医院の医師と看護師・職員は、みな優しくて親切な方だととても印象に残りました。理事長をはじめ医院の職員は、残留邦人とその家族を支援したいという強い思いがあります。残留邦人について理解を深めるための研修会も開いて、いっしょに勉強しました。また、私を医院の窓口に支援通訳員として位置づけて、受付と電話相談の応対をすることになりました。

 みなさまは病気になっても我慢せずに、気軽に当院にお越しください。もし、当院で治療できない病気があれば、より良い専門病院をご紹介します。

 また、ご要望がある方には、私が付き添っていっしょに病院に行きます。支援通訳も兼任していますので、介護問題や日常生活での困り事はなんでも相談に乗ります。

 電話で気軽にご相談ください。野村医院の全職員といっしょに頑張って、みなさまのお悩みを解決、あるいは軽減するように支援いたします。お待ちしています。