Since 1954
医療法人社団秀和会 地域生活支援ハウスのむら

医療法人社団秀和会

野村医院

小規模多機能型居宅介護のむら

25人の登録制で24時間365日

切れ目のないケアを行います

 「通い」を中心に利用者さんの様態や希望に応じて「訪問」や「宿泊」を柔軟に組み合わせて 住み慣れた地域での生活を支えます。
 なじみのスタッフによる継続性のあるケアで利用者さんの日常生活全般をご支援します。

在宅(家族)生活に合わせたサービス

ご家族のお仕事に合わせたサービス

 ご家族が朝早くから出勤される場合、ご家族が利用者を施設まで送っていただければ午前7時からの通いもOK! 仕事が遅くなられる場合は午後7時まで対応可能です。また厨房で手作りした料理をお弁当として持ち帰る事もできますので食事の心配はいりません。

小規模多機能の様子1
小規模多機能の様子2

必要な時、必要なサービスを

 一般のデイサービスでは長時間の利用が前提となる事も多いですが、 小規模多機能では短時間だけの利用も大丈夫です。例えばお風呂だけ利用し直ぐに帰る事や 食事だけ食べて帰る事も可能です。臨機応変に対応いたします。

ご家族の急な予定にも対応

 ご家族の都合で、通所サービスから「泊まり」への変更も可能です。予約が困難なショーステイに比べ安心して宿泊が出来るのでご家族も安心です。

小規模多機能の様子3

退院後のご利用

退院後のトータルサポート

 病院からの退院に向け準備しているが主たる介護者が高齢者で在宅生活に不安がある方や、 通院介助も困難な為トータル的なサポート必要な方にもご利用可能なサービスです。 「通い」「泊り」「訪問」の組み合わせにより、安心した在宅生活を支援しています。

小規模多機能の様子4
小規模多機能の様子5

在宅復帰リハビリ

 退院が可能になっても直ぐに在宅での暮らしは不安。そこで、連続の泊りを利用し在宅への復帰を支援します。 泊り生活の中、その方に必要な福祉用具・改修など提案し在宅復帰の支援体制を構築。 また、泊りを継続しながら昼夜は在宅で過ごす事も可能です。

小規模多機能型だからこそ出来る柔軟なサービスがたくさんあります。
困った時は相談して下さい。